川神さん(id:yarisawa)のブログで思い出した

 そう言えばブログに書いてなかったような気がしますが、昨日最初で(おそらく)最後のTRICK+TRAPに行ってきました。
 吉祥寺駅から下町の風情が残る商店街を歩いていくと、郵便局の向かいにありましたありました。
 ……つーか普通のアパート(マンション?)の一室でした。こりゃ見つけようと思わないと見つからんぞ。
 で、中ですが、さすがにあと数日で閉店とあって凄い人だかり。それほど広いわけではないのに、全部見て回るのにえらく時間がかかりました。
 古書店というわけではありませんが、色々な作家、出版社の作品が取り揃えてあって、さすが専門店と感心。*1
 意外と女性の方が多かったですね。
 独特の雰囲気なんか非常にいいと思うのですが、これがなくなっちゃうのかと思うと残念。でもミステリに対する情熱をここまで昇華させるのは本当に凄いことだと思う。
 で、結局買ったのは以下の三点

*1:ライスファンとしては、クレイグ・ライスのマローンシリーズを出版社にこだわらずシリーズ順に並べてあっただけで凄いと思えた