中間試問

 いや〜凄かった。
 何が凄いって、中間試問のリハーサルである。
 前日の夜中に研究室内で発表のリハをやったが
「何をやりたいのかが見えてこない」
「前段階の説明が長すぎる。半分以下に。」
「話の展開がおかしい」
「そもそも論理展開がおかしい」
 あと12時間しかないんですけど……


 それから12時間、不眠不休でパワーポイントとPDFを作り直した。先輩方が
 ぶっちゃけ僕横で見てただけです。
 研究室の先輩の皆さん、本当にありがとうございました。


 で、肝心の中間試問は発表7分、質問3分、しかも温すぎ。
 リハーサルであれだけ叩かれたのはなんだったのか……
 拍子抜けだった。
 しかし最大の衝撃はその日の打ち上げに待っていた。
教授「4年生は今日で夏休みは終わり。明日から院試に向けて頑張ってください。」
な、なんだってー!!