岡嶋二人『そして扉が閉ざされた』

純粋に本格を追求した故の異色作

そして扉が閉ざされた (講談社文庫)

そして扉が閉ざされた (講談社文庫)

あらすじ

 富豪の若き1人娘が不審な事故で死亡して3カ月、彼女の遊び仲間だった男女4人が、遺族の手で地下シェルターに閉じ込められた。なぜ? そもそもあの事故の真相は何だったのか?
 4人は死にものぐるいで脱出を試みながら事件の推理を試みる……

感想

 三ヶ月前に死んだ女性の「事故」のために核シェルターに閉じ込められた四人が「事故」の影に隠された真相を推理する。
 この設定が極限状態のサバイバルとお互いが犯人ではないかという疑心暗鬼によるサスペンス、そして何より純粋な本格ミステリとしての完成度に大きく寄与している。回想シーン以外で場面はまったくといっていいほど動かない上、真相を追究する必然性もあるため、事件の推理をするシーンは非常に面白くなっている。
 手掛かりの現れ方にややご都合主義に思える部分もあるが、非常に巧緻な構図、大胆な伏線が素晴らしい。
 純粋な本格を追求した故に異色作となってしまっているが、傑作だと思う。★★★★★