なんとなく5節終了時点での印象

 まあまだシーズンは長いわけですが、開幕前の予想*1との差を見てみようかと。
 J1の順位表

  • 予想通りに上位にいるチーム
    • ガンバ大阪……去年と同じ、安定した攻撃力。そして宮本が抜けて守備が安定している件。
    • 清水エスパルス……こちらも去年と戦術は同じ。相変わらずの堅守だ。
    • 浦和レッズ……監督が変わって4バックになったりして、まだまだ上手くいってない様子。
  • 予想外に上位にいるチーム
    • 柏レイソル……まさかノブリンプレスがここまで機能するとは思わなかった。5試合で失点1って。
    • 名古屋グランパス……中位力はどうした?
  • 予想外に下位にいるチーム
    • FC東京……開幕前にはかなり期待してた人もいたが、これは拍子抜け。守備がザル。
    • 鹿島アントラーズ……このチームが未だに勝ち星なし、というのが信じられない。どうしたんだ一体?


 一番意外だったのが鹿島。なんでこんな下の方に沈んでるのか訳が分からん。ついに昨日の試合後にはサポがバスを囲んだという情報もあった。
 2ch国内サッカー板の鹿スレでは髭*2待望論を唱える人まででてきて本当にヤバそうな状況。
 FC東京はダークホース的な期待もあったが、どうも裏目裏目にでているようだ。
 あと書かなかったけど、横浜Fマリノスも結構荒れてる。これはほぼ予想通り。

*1:というよりほとんど妄想

*2:元監督、トニーニョ・セレーゾ