泡坂妻夫『ヨギ・ガンジーの妖術』

いいねいいね、こういうの大好き

ヨギ ガンジーの妖術 (新潮文庫)

ヨギ ガンジーの妖術 (新潮文庫)

 いかにも怪しげな名探偵ヨギ・ガンジーが活躍する短編集。個人的ベストは「ヨギ・ガンジーの予言」
「王たちの恵み」
 謎解きにおけるひっくり返し方が小粒ながらも上手い。心霊術は分かった(笑)。
「隼の贄」
 遠隔殺人術を成立させるための技の組み合わせ方が良い。テクニカルな一品。
「心魂平の怪光」
 鼠を増やす理由の奇抜さ、鼠殺しの念力合戦などがユーモラスな一品。
「ヨギ・ガンジーの予言」
 この原理は知っていた。が、まさかこんな手があったなんて! シンプルなトリックで抜群の効果をあげている傑作。
「帰りた銀杏」
 超能力の手段よりも、誰が何のためにやったのか、というのが焦点になっている作品。なかなか面白い。
釈尊と悪魔」
 怪しげな展開が中盤で突然急転。ホワットダニットのような謎解きがよくできている。
「蘭と幽霊」
 エクトプラズム+分身のトリックはシンプルながらも盲点を突いていて上手い。
 どの作品も超高水準。素晴らしい一冊。★★★★★