相撲を見た

 アマチュアの相撲じゃありません。正真正銘の大相撲です。
 高見盛とか琴欧州とか朝青龍とかを生で見てきました。
 大相撲って年間六場所だけかと思ったら、それ以外にも色んなところに巡業してるんですね。大変だ。


 とはいうものの、力士の皆さんの本気度は低く、どちらかというと花試合といった感じ。
 確か十両で一番だけ懸賞がかかったのがあったのだが、その時だけ両力士とも妙に真剣だったのがなんとなくおかしかった。
 あと面白かったのが十両の土俵入り前にやった初切(しょっきり)。相撲での禁じ手をコミカルに紹介するというやつだったのだが、これがかなり笑えた。こんな面白いものがあったとは。
 まあガチの取組ではなかったけれどなかなか楽しめました。