次の代表監督を考える。

 ということで、黒歴史ジーコは忘れて、次の代表監督を考えよう。
 噂だと元新潟監督の反町氏に話があったとか、協会内部の反川淵派が先走ってジェフ千葉オシム監督と接触して川淵の怒りを買ったとか、なかなかきな臭い情報が飛び交ってる。
 とりあえずJリーグ限定なら、オシムはいいかもしれない。何がいいって試合のたびに記者会見で毒舌を期待できる(笑)。オシム語録も飛躍的に増えるに違いない。ただし、高齢と心臓の持病が大きなネック。
 日本人なら理論派といわれる元新潟監督の反町氏なんかは悪くなさそうだ。間違っても人間力山本昌邦とか大熊とかを選んではいけない


 ちなみに個人的には大分トリニータシャムスカ監督あたりがいいなあ、と思ってるのだが……
 初采配のレッズ戦でその時点で17位(ケツから二番目)のチームとは思えない魅力的なサッカーを展開しあっさり勝ったあの衝撃が忘れられない。