職務質問?

 長い人生、一度くらい職務質問というものをされることもあるかもしれない。
 しかし偽者(だと思う)の警官に職務質問を喰らう、なんてトンデモ体験はそうそうできるもんじゃないだろう。


 朝、駅を出た直後に怪しげな二人組に声をかけられた。
「ちょっといいですか? 警察の者ですが。」
 一瞬びびる(当たり前だ)。が、向こうの出したものを見てみると、どうも怪しい。
 だって警察手帳じゃないし。しかもなんか「POLICE」とか書いてあるし(「警視庁」じゃねえのかよ)。おまけに安っぽいくらいピカピカしてるし。
 で、当たり前のように無視しようとしたら肩つかみやがった。
 腹が立ったが怒らせるのも面倒臭いので、とりあえず用件を尋ねると、身分証明を出せとのこと。うぜえ、っていうか朝の8時から職務質問とか訳分からん。
 向こうもなんか見せてきたが「警部」と「巡査」って階級開きすぎじゃないかオイ。
 しょうがないので学生証見せたら(といっても手渡したりはしなかった)解放された。
 学生証は正式の身分証明にはならないはずだが……。


 まあとにかくこんなことがあった。
 追加イベントが発生しなかったのは、多分自分の態度が不機嫌かつ疑ってる感丸出しだったからだと思うが。
 あれは一体なんだったんだろう?
 どう見ても本物には思えなかったのだが……。