Jリーグ第10節・浦和レッズ×大宮アルディージャ(2−0)

 埼玉ダービー。らしい。
 が、スタジアムは9割方レッズサポで埋まってたような……
 真のダービーへの道のりはまだまだ遠いです。
 去年田中達也の骨を折った土屋(当時柏レイソル)が出場してたこともあって、土屋がボールもった瞬間のブーイングがめちゃめちゃ凄かった。土屋はなかなか大変だったろう……


 試合の方は前半は完全なレッズペース。大宮は前線の桜井・森田になかなかボールが納まらず、攻め手がなかった。レッズもあまり得点の匂いはしなかったけど、DFの連携が乱れて一点先制。
 後半は逆にアルディージャが押していた。特にサイドからの崩しがなかなか上手くいって、ヒヤッとしたシーンも多かった。
 皮肉だが、鈴木啓太が退場になって10人になってからの方が動きがよかった。
 後半ロスタイムの永井の得点はラッキーだった。