リーグ予想の答え合わせ

 開幕前にやった簡単なリーグの予想がこれ。
http://d.hatena.ne.jp/ozwizard/20070223/1172244479
 果たしてどれくらい合ってたのか確かめてみた。

  • 上位4チーム

予想……浦和レッズガンバ大阪川崎フロンターレ清水エスパルス
結果……鹿島アントラーズ浦和レッズガンバ大阪清水エスパルス


 開幕前も、5節終了時点も鹿島が優勝するとは思ってなかった。
 というか30節あたりでも鹿島が来ると思ってた人はどれほどいたんだろうか……
 あとの3チームは当たり

  • 5〜9位まで

予想……ジュビロ磐田鹿島アントラーズ大分トリニータアルビレックス新潟・FC東京
結果……川崎フロンターレアルビレックス新潟横浜Fマリノス柏レイソルジュビロ磐田


 降格争いかと思っていた柏と中の下かと思っていた横浜Fマリノスのこの順位が予想外。
 どちらも中盤から激しくプレッシングを掛けた積極的な守備が持ち味で一時は上位にも来たが、最終的にはこの順位へ。
 川崎と鹿島は逆だった。

  • 10〜14位まで

予想……サンフレッチェ広島名古屋グランパス大宮アルディージャジェフ千葉・横浜Fマリノス
結果……ヴィッセル神戸名古屋グランパスFC東京ジェフ千葉大分トリニータ


 的確な補強と戦術の浸透度のためか、神戸は予想外の成績だった。守備がボロボロで入れ替え戦に回ってしまった末に降格した広島は逆の意味で予想外。
 中盤の構築に時間のかかった大分もこの順位。

予想……ヴァンフォーレ甲府横浜FC柏レイソルヴィッセル神戸
結果……大宮アルディージャサンフレッチェ広島ヴァンフォーレ甲府横浜FC


 昇格組のうちの2チーム、柏と神戸の健闘が大きかった。ここに落ちると思わなかったのが広島で守備の未整備が最後まで祟った。

*1:今年の入れ替え戦は終わっていて、広島の降格が決定している