中西智明『消失!』

なんじゃそりゃあ!

消失! 綾辻・有栖川復刊セレクション (講談社ノベルス)

消失! 綾辻・有栖川復刊セレクション (講談社ノベルス)

あらすじ

 赤毛の人々が多く住む高塔市で事件は起こった。
 美しい赤毛の持ち主を殺害し、忽然と消失する黒ずくめの男の謎。この完全犯罪に名探偵新寺仁が挑む。

感想

 連続密室殺人と死体の消失、という強烈な発端が素晴らしい。ただ中盤の捜査段階はほとんど長さがないこともあって、それほど印象に残らない。
 伝説的なバカミスと言われていたので、どんな解決を持ってくるのかと思いながら読み進めたら、最初の解決でまずぶっ飛んだ。そしてさらにその上を行く第二の解決で思わず爆笑。
 久しぶりに「なんじゃそりゃあ!」と言いたくなった。
 しかし、しっかりした骨格を持った本格ミステリなのも確か。非常に巧緻なプロットを織り込んだ傑作。★★★★★