日本×カメルーン@九石ドーム(2−0)

 2002年の時にカメルーンのキャンプ地だった中津江村の人達がカメルーンの応援に駆けつけてたのが良かったね。


 試合の方だが、エトーとか出てきたけど、やっぱりカメルーンはお疲れの模様。守備で一歩出足が遅れたり強引に潰したりというのが目立った。
 しかし、走るとめちゃめちゃ速いし、ありえない所から足が伸びてきたりするのはやっぱり凄い。これが脅威のアフリカンパワーですな。
 日本のフォーメーションは4−4−2と言ってたんだけど、TVで見る限りでは4−3−3に見えた。大久保はMF登録だったけど、どう見ても前田をCF、達也と大久保をSTにした3トップだったな。


 前半は達也と大久保で高速カウンターを仕掛けたり、トゥーリオのスーパーゴールが決まったりでかなり楽しかったんだが、後半FWが変わったらカウンターは発動しなくなるし、啓太が交代したら中盤制圧されるしでグダグダだった。
 そんな中、山瀬の一発は凄かったな……。
 なあ、浦和に帰ってこないか? でも今じゃポンテも伸二もいるしな。