アジアカップ・日本×サウジアラビア(2−3)@ベトナム

 まあ負けるべくして負けたといったところか。
 ポゼッション志向自体は決して悪くはないが、そこから仕掛けようという明確な意思がないと、昨日のようなペナルティエリア外でグダグダとボールを回しているだけという状況に陥る。羽生が出てくるまでミドルもほとんど撃たないし。
 あとは「走るサッカー」の弱点がモロに出たなと。連戦と過酷な環境ではどうしても息切れがしてしまう。引いて守る所からカウンターという戦術の方が体力的には有利なわけで。
 DFのミスもあるが*12トップにボールが入ると中盤であまり止められなかったのが印象的。啓太が過労で倒れるんじゃないかとマジで心配だった。
 DFはツボ入れとけば何とかなったような気もするけどね。


 次は啓太使うなよオシム。三決なんてどうでもいいし。というか怪我されたらたまらん。

*1:阿部はCB向きじゃないと思う