名古屋グランパスエイト×浦和レッズ(1−2)@豊スタ

 いやー、鬼門の名古屋で勝ててよかった。


 今日の浦和は3−6−1。ワシントン1トップでポンテと伸二が2シャドー兼ゲームメイカー。DFはトゥーリオがいないのでネネ、堀之内、坪井。ボランチが阿部と啓太。
 先週のガンバ戦もそうだがなぜか長谷部は先発を外れてた。


 前半は相馬がガンガン左から崩してチャンス量産。しかもクロスの精度がいい。
「今日は珍しく精度がいいな」と思ってたら
相馬「今までは中を見ないで上げていたんだけど、ロビーから中を見て上げろとか、落ち着いて入れろとか言われてたんで。」


 お前は今までそれでクロスを上げてたのか。


 対して名古屋はその裏に杉本や金が走りこんでくることが多かったが、そこから攻め手があまりなかったような気がする。ヨンセンに放り込むばっかりだった*1
 で、そこから得たポンテのコーナーをネネが頭で叩き込んで先制!
 ネネのゴールって久しぶりに見たな。コーナーの時いつも上がってたけどほとんどボール来ないし。あんな打点高いとは思わなかった……。
 しかしその数分後に杉本のクロスをヨンセンが決める。
 というか、あんなに右サイドフリーにしたらそりゃやられるってもんです。


 後半は相馬のサイドが封じられてたので、逆に右サイドの山田から攻めることが多かった。
 しかし今日は両サイドとも深いところまでえぐってたし、ワシントンは貰ったボールを結構簡単にはたいていたりでかなり良かったと思う。
 欲を言えばセカンドトップが欲しいわけだが……達也はまだか……。


 後半の途中辺りから中盤スカスカ状態になったのだが、オジェックはまだ長谷部を投入しない*2。どうなんだろうね。運動量もあるし、スピードのあるドリブルも持ってるんだからこの段階で投入しても良かったと思うんだが。
 お互い攻め合いになったが後半残り5分というところでポンテのパスを受けたワシントンが藤田をスルッとかわして決勝ゴールを叩き込む。
 シトンはやっぱり頼りになるねえ。


 五月初勝利&鬼門東海の一角、名古屋を克服。

*1:もっとも昨年終盤、そのヨンセンに一発浴びてるので見てるほうは気が気じゃなかった

*2:結局リードした後時間稼ぎに使っただけだった