浦和レッズのギド・ブッフバルト監督、今季限りで退任

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/sports/jsoccer/20061204_h490.html


 現役の頃のプレーを駒場で見たことがある*1
 長い脚でボールを狩る姿はまさに赤い壁だった。
 PK戦で2回順番が回ってきて2回とも外したシーンをテレビで見たこともあった*2
 監督として三年。采配には色々言いたいこともあったけど、これだけの結果を残したんだから、最後は「ありがとう」で送ってやろうじゃないか。


 個人的に妙に印象に残ってるのが、ドイツW杯での開会式に出ていた時のこと。
 そういや90年イタリアW杯の優勝メンバーなんだよな*3、実は世界的に有名なプレイヤーだったんだよなと再認識。なんだか不思議な瞬間だった。


 後任だがゲルト昇格説とオジェック再招聘説があるらしい。
 一時期原博実説もあったが、彼はFC東京らしい。
 さてさて誰になることやら。

*1:95年最終節。福田が単独得点王となるPKを決めた試合

*2:それで負けた

*3:決勝でマラドーナを完封したらしい