カーター・ディクスン『墓場貸します』

 H・M アメリカで大暴れす

あらすじ

 みんなの目の前から即刻姿を消してみせる――資産家マニングはそう言ってH・Mに挑戦した。財団からの使い込み疑惑が発覚した彼は、愛人とともに姿を消そうとしていた。
 翌朝、彼は予告通りにみんなが見守るプールから姿を消してしまった……。

感想

 初めに書いたが、まさに「H・M アメリカで大暴れす」といった感じの作品。
 地下鉄の改札をお金を入れずに通過する術を見せたり*1、元メジャーリーガー相手にホームランをかっ飛ばしたりとやりたい放題。
 肝心の事件だが、プールからの消失トリックはなかなかの出来。以前の作品に似たようなトリックはあるが、シンプルな設定と丁寧な小技が効いている。また消失の動機が一筋縄では行かないのも面白い。★★★★☆

*1:この時とんでもない騒ぎが起こるのが面白い