Jリーグ第14節・川崎フロンターレ×浦和レッズ(0−2)@等々力

 川崎止めた!
J's GOALの試合プレビュー
 いやー、まさか首位の川崎に勝てるとは思わなかった!
 システムは今節も3−6−1、田中達也の1トップ。怪我あけの達也が1トップってのは不安なことこの上ない*1
 川崎は3−5−2。絶好調のボランチ、中村と谷口。左のマルコン、FWの我那覇
ジュニーニョと危険がいっぱい。


 前半は川崎のボランチ、絶好調の中村と谷口を6人いる分厚い中盤でシャットアウトして浦和が徐々にペースを掴む。
 そして前半30分、達也がPA外からの強烈な左足で先制!
 てか川崎はDFが三人揃ってたのに誰も飛び込めなかったのね……
 と思ったらその数分後、キャプテン立て続けに二枚黄紙もらって退場orz
 前半の残りはまあなんとか凌ぎきった感じ。


 後半開始直後、達也PA内で倒される。足も腕もかかってたように見えたがノーファール。
 誰だよ審判! と思ったら、ジョージ*2かよorz
 後半、川崎・関塚監督、次々と選手を交代し、中村を前線に上げる。
 これで川崎は4−2−4とでもいうような超攻撃的なシステムになったが、逆にこれで攻めが硬直してしまったような感じを受けた。
 4バックの場合、サイドDFが攻撃参加してクロスを上げるのが効果的な攻撃パターンとなる*3が、川崎はサイドアタックにこだわり過ぎて攻めが単調になった気がする。MFが少ないし、FW4人がベッタリと前線に張り付いているので、中央突破やミドルが少なくなってしまった。
 まあ浦和の守備も堅かったんだがね。長谷部out内舘in、平川out相馬in*4とギドの采配もしっかりとしてた。
 後半30分達也out永井in。で一分後にカウンターから永井ゴール!
 うは、今日ギドの采配的中しまくり!
 後半終了直前、サントス二枚目の黄紙も退場なし? と思ったら山岸へのカードだったらしい。
 ジョージ、勘弁してくれよ、実況もの凄く困惑してたぞ。

*1:1トップの場合、FWが一人しかいないから攻撃の時には自然とそこにボールが集まる。勢いDFの的になりやすく、チェックも厳しい。怪我も多い。

*2:ジョージ=柏原譲二。Jリーグ最悪の糞審判の一人。

*3:日本代表の加地さん、サントスみたいな

*4:相馬がボランチやるとは思わなかった