森博嗣『すべてがFになる』

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

 実はこれが初めての森ミステリィ。で、読んでて一番印象に残ったのは、やはり密室からの死体登場シーン。これは強烈だった。事件が起きる研究所の描写のいくつかは(IT系の急速な発展のため)ちょっと古びてしまった感じもするが、それでも充分魅力的。
 肝心の密室トリックはバカトリックといってもいいもので(褒め言葉)、結構好きだ。ただし、ちょっと提示の仕方が上手くなかったような感じがするのが残念。★★★★☆
 ところで『有栖川有栖の密室大図鑑』に「一ページ目を読む前からヒントを与えられていた」と書いてあるんだけど、何のことだろう?
有栖川有栖の密室大図鑑 (新潮文庫)

有栖川有栖の密室大図鑑 (新潮文庫)