渋谷で根子さんを囲むオフ会

 というわけで12時ちょっと前にモヤイ像に期待半分不安半分で行くと、『びっくり館の殺人』を持った方が。「根子さんですか? はじめまして、オズです。」
 とまあこんな感じで始まりました。
 文庫を左手に持ってくるオフ(結局使わなかったけど)ということで用意していたのはカーの『引き潮の魔女』。だがアニエルさんはこだわりを見せロースン『首のない女』とブレイク『メリー・ウィドウの航海』という珍しいものを図書館から借りてきていた。すげえ。
 今回の参加者はアキトさん、アニエルさん、イムさん、根子さん、そして僕の5人。とんかつ屋でカツ丼を奢っていただいた。おいしかったです。ありがとうございました。
 チャットやブログそのままのアキトさんのトークを堪能したり、アニエルさんのノリの良さに面喰ったりの二時間、面白かったです。
 根子さんが法月氏のサイン会に行った後、アキトさんの発案により「一冊ずつ本を買って他の人に渡す」というクリスマス会のプレゼント交換みたいなものをやる。
 僕はアニエルさんから山口雅也『ミステリー映画を見よう』をいただいた。僕の買ったクレイグ・ライス『スイートホーム殺人事件』はどうやらアキトさんのところにいったらしい。
 その後執筆者当てについて話し合いというか探り合い。時間が来たのでここで途中抜け。ちょっと野暮用をこなして家に帰る。
 楽しかったです。また機会があれば是非。