Jリーグ第2節・浦和レッズ×ジュビロ磐田(3−1)

 完勝、といっていい内容だった! よかったよかった。
 今日は中盤の形が前・長谷部とポンテ、後ろ・小野と鈴木啓太になってたが、これがピタリとはまった。長谷部は積極的に前に出るから3−6−1ならやっぱり前の方が機能する。
 FW・ワシントン今日は得点なかったけど、やっぱり上手いわ。「うおっ!」と叫んだシーンがいくつもあった。
 守備も失点シーン以外は完璧。というか磐田の攻撃に精彩がまったくなかった。カレン・ロバートの1トップだったが、元々がポストプレイヤーじゃないから、そこでボールが収まらない。これは完全にフォーメーションを組んだジュビロ山本昌邦監督のミス。まあそれ以前に足元でしかボールが回らないからなあ……まったく、一時期のあの鬼のような強さはどこへ行ったのやら。
 それと、この2節で鈴木啓太の偉大さを再確認。よくDFの穴を埋めてる。目立たないけど大きな仕事だと思う。


 関係ないがTBSの中継レベルの低さはどうにかならんかな。