ゼロックススーパーカップ・浦和レッズ対ガンバ大阪

 こんなものをビデオで録ってまで見るのもどうかと思うが見てしまった。
 今年の浦和レッズは(元旦の天皇杯決勝は去年扱い)坪井のオウンゴールで始まりました(苦笑)
 レッズは東京ヴェルディから獲得したワシントンの1トップ。というか日本代表がアメリカにボコられた時と同じ3−6−1ですか。不安……
 と思ったら前半はこれが見事に機能した。ポンテ・小野・長谷部がちょくちょく前に出て攻撃に絡み、ワシントンはしっかり起点になり、ゴールまで決めるという理想的な3−6−1。中盤分厚くした分プレスがかかっていたし完璧。
 まずかったのは後半、特にガンバが播戸を投入してからは押されまくり。播戸は上手い。スペースに走りこむし、キープできるし。播戸がボールキープしている間に後ろから遠藤、二川、家長が飛び込んでくるからマークが追いつかない。1点も入れられなかったのは奇跡だな。
 勝つには勝ったが、一週間後のJ開幕でまたガンバとやるらしい。播戸・マグノの2トップがこわいなあ。