サッカー日本―インド戦の感想

 取りあえず課題が多すぎることがよく分かった試合。
 まず一番問題なのが両サイドDFで、守備力のないサントスやら加地やらにやらせていたら、格下相手なら昨日のように一方的に叩けるが、ちょっとでも強い相手だと裏を取られてボロボロになってしまう。
 サントスはサイドMFならかなり使えると思うが、ジーコはDFでの起用にこだわるからなあ……
 中盤は小野のキレの無さが印象的。逆に光っていたのが長谷部。ドリブルで仕掛けたり、上手くボールを散らせたり、時には下がって受けたり。格下相手だからなんとも言えないが、長谷部が四人いたら「黄金の中盤」になるんじゃないかというぐらいの活躍だった。
 FWの久保はまだまだ不調だなあ……ポストプレーに向かないっていうこともあるんだろうが、六月までに調子は上がるのか?


結論・NHKカーリング特集を見るべきだった。途中まで気づかなかったとは、一生の不覚