2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿提出完了

HMC

ある程度良くなったので、ここで提出。 あまりいじりすぎてもいいことないと思ったので。 というわけで、根子さん、よろしくお願いします。

ミステリベスト100感想

黄色い部屋の謎を追加。

2月も終わりか……

後半のんびりしすぎた

高木彬光『わが一高時代の犯罪』(角川文庫)

短編集。個人的ベストは表題作の「わが一高時代の犯罪」 「わが一高時代の犯罪」時計塔からの消失に始まるさまざまな謎が見事に収束していく。トリックだけでなく、全体のプロットが見事。最後に明かされる題名の意味もいい。 「幽霊の顔」トリックはまあこ…

無題・別名「ネタがない」

ああそうだ、公立高校の入試が始まったんだっけ。

まずいよ、これは

昨日の試合の後、こんなことがあったらしい。 レッズサポの一番過激な連中といえばJでも一二を争う過激さだし(僕は大人しいレッズサポですが)。 さらにまずいことに、今度の土曜のJ開幕戦がまたガンバと(今度は万博らしいが)。 ……またこんなことになった…

うーん

嫌な予感がする……

ゼロックススーパーカップ・浦和レッズ対ガンバ大阪

こんなものをビデオで録ってまで見るのもどうかと思うが見てしまった。 今年の浦和レッズは(元旦の天皇杯決勝は去年扱い)坪井のオウンゴールで始まりました(苦笑) レッズは東京ヴェルディから獲得したワシントンの1トップ。というか日本代表がアメリカ…

トリビア

国立の試験が始まるといつもテレビのニュースに映る東大。しかしあそこで受験するのは理系の受験生だけである。 ……トリビアになってない予感

国立大試験開始

東大の例の教室がテレビに映ってました。頑張れ受験生

機関誌用原稿

HMC

一応最後まで書いたがどうも出来が悪い。 アイディアが地味だったのか、書き方が悪かったのか? とにかく手直しが必要。

荒川静香が金メダルを取った

おめでとう!

機関誌に異常発生

HMC

解決まできてからようやくまずいことに気づくというのは、やはりレベルの低さか このまま解決しても別に破綻はしないのだが、仕掛けが完璧には機能しないという微妙な状況になってしまった。 登場人物の動きを計算しないからこういうことになるorz 調整が必…

変な夢

今朝、二度寝をしたら変な夢を見た。 J2・サガン鳥栖のマスコットキャラクター「ウイントス」が朝の連続テレビ小説(NHKで8時15分からやっているアレだ)に出演しているのだ。 しかも被り物を脱ぐシーンがあって、中の人が滔々と何かを語っていた…… 断ってお…

サッカー日本―インド戦の感想

取りあえず課題が多すぎることがよく分かった試合。 まず一番問題なのが両サイドDFで、守備力のないサントスやら加地やらにやらせていたら、格下相手なら昨日のように一方的に叩けるが、ちょっとでも強い相手だと裏を取られてボロボロになってしまう。 サン…

用事が増えた

書けるうちに書いてしまえ

デレック・スミス『悪魔を呼び起こせ』(国書刊行会)

悪魔を呼び起こせ 世界探偵小説全集(25)作者: デレックスミス,Derek Smith,森英俊出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1999/11/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る これは凄い! 幻の傑作という言葉に全く偽りはなかった…

国会・党首討論をちょっと見た

まあ予想通りのつまらなさだった。国会に面白さを期待する方が間違ってるんだけど。 一番気持ち悪かったのが、メール疑惑の話になった途端にわいわい言い出す議員たち。お前ら人が話している時には黙って聞け。ガキや猿じゃあるまいし。 永田議員はともかく…

今日中に

『悪魔を呼び起こせ』読み終わるかなあ……重いんだよ、コレ

機関誌が進まない

HMC

なぜだろう。書いてはいるのだがなかなか進まない。というかもう20枚を超えそうなのに、一向に事件が起きる気配がない。以前はもっと早く事件が起きたのに(一番遅いものでも10枚目までには起きている)、これはどういうことだろう? 漫然と書いているわけで…

ネタがないので(そればっか)

機関誌の進捗状況でも

カーリングが面白い!

イタリア戦、ラストの緊張感は凄かった。久しぶりに感動した! これで4勝4敗。どうやら日本に決勝トーナメント進出の可能性が残ってるとかいないとか。 でもそんなことより、この競技はかなり面白い。 相手の応手などを考えながら二手先、三手先を読んで投…

トリノオリンピック

ろくに見てないが

憎しみ合う5つのお題

憎しみ合う5つのお題というのがイムさんのところにあったのでなんとなく見てみた。 ……どう見てもツンデレだとしか思えません。 これを元に創作を……いや、無理だな。

またもやネタがない

そこでインスパ(以下略

ジョン・ディクスン・カー『九つの答』(ハヤカワ・ミステリ)

九つの答 (ハヤカワ・ミステリ 394)作者: ジョン・ディクスン・カー,青木雄造出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1981/01メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る カーのある短編と状況設定は同じだが、解決が違っている。この作品では話の途中途中…

名前が凄い

HMC

へっぽこ傭兵団、アキバ戦線に立つ! また凄い名前にしたもんです。 なんだか参加資格がたくさんあるけれど、たぶん僕も参加できるはず。 ところで「彼女持ちで甘々な生活をしている愛媛県民」って……誰?

オフ会があるらしい

できたら参加したいなあ

スノーボードクロス

昨日、今日と見たのだが(トリノでまともに見たのはこれとカーリングぐらいだが)めちゃくちゃ面白い! 特に昨日の男子は格闘技さながらのガチガチのぶつかり合いがあって、興奮のあまり叫びながら見ていた。これは人気出るね。 しかしこんな面白い競技が事…

ミステリベスト100感想

獄門島を追加。